ポップヒントが表示されない

2018年06月15日(金)

ポップヒントとはコマンドまたはコントロールにポインターを合わせたときに説明テキストを表示する小さなウィンドウです。
ポップ1

1) 『ファイル』タブをクリックし、『オプション』をクリックします。

2) 『Wordのオプション』画面の『基本設定』をクリックし、『ユーザーインターフェイスのオプション』の『ポップヒントのスタイル』の一覧から選択します。
3つの選択肢が用意されています。
ポップ2

3) 「ポップヒントに機能の説明を表示する」の場合は、
ポップ3

4) 「ポップヒントに機能の説明を表示しない」の場合は
ポップ4
となります。

日付から曜日を求める

2018年06月14日(木)

日付セルの隣に曜日を求めるには、TEXT関数を利用します。
1) 曜日を求めるセルを選択します。
2) [数式]タブを開き、[関数ライブラリ]の中から[文字列操作]をクリックし、 [TEXT]を選択します。
曜日1

3) [関数の引数]ダイアログボックスの[値]ボックスには、日付が入ったセル(A2)を選択します。
4) [表示形式]ボックスには"aaa"と入力して[OK]ボタンをクリックします。
曜日2

5) 日付に対応した曜日を求めることができました。
曜日3

6) 下方向に数式コピーしてすべての曜日が求められました。
曜日4

以上で完了です。

アカウント画像を変更する

2018年06月11日(月)

Windows10のアカウント画像を変更する方法
①スタートメニューの②ユーザー名が書かれている部分をクリック③「アカウント設定の変更」をクリックします。
アカウント1

アカウント設定の画面が開きます。

※アカウント設定の画面は、[スタートボタン] → [設定] をクリックでも開きます。

下へスクロールしていくと「自分の画像」という項目があるので、参照ボタンをクリックしてお好みの画像を選択します。
アカウント2

以上で設定は完了です。

Windows 10 のバージョンの確認方法

2018年06月08日(金)

Windows 10 のライフ サイクルです。
バージョン1

Microsoft サポート

Windows 10 のバージョンの確認方法

1) Windows 10のデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックします。
バージョン2

2) [ 設定 ]をクリックします。
バージョン3

3) 「設定」が表示されますので、[ システム ]をクリックします。
バージョン4

4) 「システム」が表示されますので、左側の項目から[ バージョン情報 ]をクリックします。
バージョン5

5) 「バージョン情報」が表示されます。
バージョン6

Word2007までのワードアートを出す

2018年06月06日(水)

2010のワードアートはこんな感じです。
ワードアート1

2007までのワードアートを出す方法です。
[Alt]、[I]、[P]、[W] とキーを順番に打つとワードアートギャラリーが表示されます。
ワードアート2

ワードアートの画面が出ました。

Word2010で以前のワードアートを使用するには、[名前を付けて保存]ダイアログボックスで、ファイルの種類を[Word97-2003文書(*.doc)]を選択して保存します。
ワードアート3

タイトルバーに[互換モード]と表示されていることを確認します。
挿入から[ワードアート]をクリックすると、以前のワードアートギャラリーが表示されます。
ワードアート4
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイで、自分のPCの備忘録です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR