アクションセンターの移動

2017年11月12日(日)

昨日のブログでは、アクションセンターのカスタマイズについて記しましたが、今日はその移動です。
設定→システム→通知とアクションと進み、移動させたい項目をクイックしてスクロールすると好きな場所に移動できます。
移動

自分は良く使う「すべての設定」を一番右に設定しています。

アクションセンターのカスタマイズ

2017年11月11日(土)

Windows10アクションセンターのカスタマイズ
アクションセンターとは、パソコンの画面の右下にある吹き出しマークです。
アクションセンター1

このような画面です。
アクションセンター2

Windowsスタートメニューをクリックして歯車マーク「設定」をクリック
アクションセンター3

Windowsの設定画面が開くので「システム」をクリック
アクションセンター4

こちらの画面が開くので左のメニューから「通知とアクション」をクリック
アクションセンター5

画面が開き「クイックアクション」という項目があります。
ここにある「クイックアクションの追加または削除」をクリック
アクションセンター6

画面が開くので、個々にそれぞれ不要なものはオフに必要なものはオンにします。
アクションセンター7

自分は「すべての設定」「ネットワーク」「接続」「表示」の4つしか設定せず、吹き出しマークから開くアクションセンターに表示される項目を4つに減らすことができました。

夜間モード

2017年11月09日(木)

ディスプレイからはブルー ライトが放出されるため、夜眠りにくくなることがあります。
眠りやすくするため、夜間モードをオンにすると、夜間は目に優しい暖かい色が表示されます。

夜間モード


アクションセンター → すべての設定 → システム→ ディスプレイで表示されます。

Googleドライブの容量を確認する

2017年11月07日(火)

Googleドライブの無料アカウントで利用出来る保存容量は15GBです。
「Googleドライブ」「Gメール」「Google+写真」の3つを合わせた合計容量となっています。
容量を確認するのは、Googleドライブのトップ画面下段にある「容量をアップグレード」をクリックします。
Googleドライブ-1

保存容量の確認画面が表示されます。
Googleドライブ-2

電卓で通貨換算機能の追加

2017年11月06日(月)

【Windows 10】電卓で通貨換算機能の追加
電卓を起動し、「メニュー」から「通貨」をクリックします。
電卓1

通貨を必要に応じて変更します。双方向に計算できるため、どちらを先に設定しても大丈夫です。
電卓2

クリックした通貨が太字になり数値を入力できるようになります。
数値を入力します。すると、結果が表示されます。
電卓3

本機能を使うよりGoogle検索の電卓機能を使った方が早いかもしれません。
Google検索のところで「1ドル 円」とすると1ドルあたり円がわかります。
電卓4
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR