[Home]キーと[End]キー

2017年12月26日(火)

キーボードにある[Home]キーと[End]キー
ファイルの最初や最後に移動したい時、Wordで最初のページや最後のページに移動したい時。ExcelでA1セルに移動したい時や最後のセルを見たいときに活躍します。

エクスプローラーだと[Home]や[End]だけで大丈夫です。
キーボード

WordやExcelは、[Ctrl]+[Home]や[Ctrl]+[End]で移動します。

IMEの郵便番号辞書の情報

2017年12月17日(日)

IMEの郵便番号辞書の情報(いつのデータなのか)を確認します。
タスクバーのツールをクリックし、[追加辞書サービス]から[辞書の設定]をクリックします。
郵便番号1

[Microsoft IMEの詳細設定]ダイアログボックスが表示されます。[辞書/学習]タブの[システム辞書]から[郵便番号辞書]を選択します。そのまま[辞書の情報]ボタンをクリックします。
郵便番号2

[辞書の情報]ウィンドウが表示されます。
郵便番号3 

最終更新日がわかります。

jpgとpngとgif

2017年12月16日(土)

写真において画質・サイズともにバランスが良いのは「jpg」
色数の多い文字や図形などが含まれる画像は「png」
短いアニメーションが作りたいときは「gif」

jpg画像は 1000×714  161KBです。
画像1

png画像のデメリットは、とにかく画像容量が大きくなってしまうこと
png画像は 1000×714  1.26MBです。
画像2

実に7.8倍です。

再起動すると言語バーが消える

2017年12月12日(火)

Fall Creators Update 後、再起動すると言語バーが消えてしまうのでそれを防ぐ修復方法です。

「スタート」を右クリックし、「検索」ボックスに「ctfmon」と入力して右クリック、ファイルの場所を開くをクリックします。
再起動 (1)

検索結果の一覧が表示されるので、 「プログラム」欄から「ctfmon.exe」を右クリックします。
再起動 (2)

表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック
再起動 (3)

デスクトップ上に「ctfmon.exe – ショートカット」アイコンが作成されるので、「ctfmon.exe – ショートカット」アイコンを右クリックし、表示された一覧から「切り取り」をクリックします。
再起動 (4)

「スタートアップ」を開くので、ウインドウキーとRを押して、ファイル名を指定して実行に「shell:startup」と入れてOKをクリックします
再起動 (5)

「スタートアップ」が表示されるので、 何も表示されていないところで右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
再起動 (6)

「ctfmon.exe – ショートカット」アイコンが表示されたことを確認し、パソコンを再起動します。

再起動完了後、言語バーが表示されていることを確認します。
再起動 (7)

タスクバーに表示されていました。

「I'm feeling lucky」

2017年12月08日(金)

「I'm feeling lucky」(アイム・フィーリング・ラッキー)「私は幸運な気持ち」
Googleトップにある、「I'm feeling lucky」です。
フィリング (1)

「検索結果の一番上のページを直接表示する」という機能です。
今回は例として、「goohera2955」と入力して「I'm feeling lucky」ボタンを押してみました。
フィリング (2)

「I'm feeling lucky」ボタンが、「検索結果の一番上のページを直接表示する」という機能なため、「goohera2955」のトップページが出ました。
フィリング (3)

試しに「goohera2955」と入力して「Google 検索」ボタンを押してみました。
フィリング (4)

表れたのはこの画面です。
フィリング (5)

日々雑感-GOOブログです。

本機能は、必ず検索のトップに来ることがわかりきっているページを開きたいときに便利です。
普通に「検索」ボタンを押すと、検索ボタン→検索結果→目的のページと2段階必要になります。
「I'm feeling lucky」ボタンなら、「I'm feeling lucky」ボタン→目的のページと1段階で済みます。
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR