最初のゼロが表示されない

2016年10月15日(土)

Excelで電話番号を入力すると、最初のゼロが表示されない。
09012345678と入力して、
ゼロ-1

エンターを押すと0が消えてしまいます。
ゼロ-2

Excel が扱う数字には2種類あって、計算に使う数値と、計算には使わない文字列としての数です。
計算に使う数字の場合は、090 も 90 も同じ数値として扱われます。
だから 「090-080」 も 「90-80」 も Excel にとっては同じ意味になり、それで数字の先頭に 0 があったら消されてしまいます。
電話番号の先頭の 0 が表示されないのは、計算に使う数値として Excel が認識してしまうのです。
Excel で数を扱うとき、計算に使える数値なのか、計算には使わない文字列なのかを区別しなくてはいけません。

① 電話番号の区切りの部分にハイフンをつけて入力する方法。
ゼロ-3

② 入力する文字列の先頭に 「’」 をつける方法。 (半角英数でシフト+や)
ゼロ-4

③ 書式設定で文字列として指定する方法。
電話番号のセルを範囲選択して右クリック、メニューから [セルの書式設定] を選択。
ゼロ-5

設定画面で [表示形式] タブを開いたら、[分類] の項目で [文字列] を選択してOK。
ゼロ-6

以上で完了です。

コメントの投稿

非公開コメント

へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR