漢字読みテスト

2016年09月30日(金)

95%がクリアできない!ちょいムズ漢字読みテスト
スタート → クイック

テスト-1

自分の結果は(?_?)
テスト-2

でした、お恥ずかしいかぎりです。

標高を調べられる地図

2016年09月29日(木)

標高を調べられる地図、クリック →「Google Maps 標高」です。
赤い十字が地図の中央。地図をドラッグスクロールしたり、住所や緯度・経度で移動すると、この十字の位置の標高が表示されます。
地図

地図を操作して、調べたい場所を、中央の+の位置に持ってきます。
右側「標高」欄に、数値が表示されます。
住所や緯経度で「移動」することもできます。
住所をクリックすると、+位置の住所が、インフォメーション欄に表示されます。

PC教室は標高、111.0 メートルでした。

数字での短縮URL

2016年09月28日(水)

数字にしてくれる、短縮URLサービス「num.to 」です。   
   リンク → num.to          
使い方は、カンタン。
「num.to」を開いて・・・
URL

  短縮したいURLを、貼り付け。
  「短縮する」ボタンをクリック。
  表示されたURLを、コピー

漢字の書き順

2016年09月26日(月)

漢字書き順調べ無料辞典です。

クリック → 漢字書き順調べ無料辞典

間違った書き順のまま、という字がけっこうあります。
そういう時に役に立ちます。

検索窓に、調べたい漢字を入力して、Enterまたは「漢字検索」。
辞典-1

GIFアニメや、筆順が、表示されます。
辞典-2

TVer

2016年09月24日(土)

「TVer」は、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ、他民放系列局で放送された番組をパソコン/スマートフォン(タブレット)から各番組の配信期間内無料で見ることができるWEBサービスで、2015年10月26日開始されました。
TVer

  リンク → TVer

CMが長くて多く、広告のスキップ、停止も出来ない。
CMが無ければ利用するのだが(?_?)

Word 2010で、標準のフォントを変更する方法

2016年09月23日(金)

「ホーム」タブをクリックして、「フォント」グループの右下にある「 」をクリックします。
01_20160924055522c96.jpg

「フォント」が表示されます。
「フォント」タブをクリックし、「日本語用のフォント」ボックス、「英数字用のフォント」ボックスから任意のフォントをそれぞれクリックしたら、「既定に設定」をクリックします。
02_201609240555246cc.jpg

「既定のフォントに設定する対象:」という画面が表示されます。
設定内容を確認したら、「この文書だけ」または「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」のいずれかをクリックして設定内容の適用範囲を選択し、「OK」をクリックします。
03_20160924055525ff5.jpg

以上で操作完了です。

色の識別能力をテスト

2016年09月22日(木)

色の識別能力をテストできます。

色テスト

クイック → 「目のテスト」
自分の色覚は、動物に例えると何なのかが、判定されます。

1つだけ、違う色が混ざっています。
それをクリックするだけ。
15秒以内に正解しないと、その段階で終了。
制限時間以内なら、じっくり探してもOK。
ただし、間違えると、3秒減らされます。

「筆ぐるめ」住所録の宛て名データを一覧表に印刷

2016年09月21日(水)

1) 住所録を開き
① 「おもて(宛て名)」タブをクリック。
② 一覧表を印刷する住所録を選択し、「開く」ボタンクリック。
  筆ぐるめ-1

2) 住所録を印刷する
① 「印刷・メール」ボタンをクリック。
② 「一覧表」をクリック。
③ 印刷をクイックしてプリンターや用紙サイズを設定し、
④「印刷項目設定」をクリック。
  筆ぐるめ-2

3) 印刷項目設定で、上の欄の「印刷項目リスト」から印刷する項目を選択し、「下へ移動」ボタンをクリックすると、下の欄の「印刷対象項目」に移動します。

※① チェックボックスにチェックを入れると、印刷時に自動改行されます。

② 「プレビュー」ボタンをクリックすると、右側のプレビュー画面に表示されます。

③ レイアウトを確認のうえ、「印刷実行」ボタンをクリックします。
  筆ぐるめ-3

以上で完了です

住所地の災害リスクを診断

2016年09月20日(火)

地盤

その住所地の、災害リスクを診断してくれるWebサービス。
クリック → 「地盤カルテ」
住所を入力するだけで、診断レポートがPDFで出ます。
時間帯によっては、かなり重くなります。
うまく表示されないときは、昼間など、空いている時間を狙ってください。

Wordで単語の意味を調べる方法

2016年09月19日(月)

1) 任意の文書を表示します。
Wordでは、リサーチ機能を利用して、入力した単語や専門用語の意味を調べることができます。
文書を作成中に単語の意味を調べたいとき、同じ画面上で意味が確認できるため、辞書を開いたり、インターネットで検索したりする必要がありません。

2) 意味を調べたい用語や単語をドラッグして範囲選択します。
ここでは例として、「インターネット」を選択します。

3) 範囲選択した語句を、キーボードの「Alt」キーを押しながらクリックします。
4) 画面右側に「リサーチ」が表示されます。
上から2つ目のボックスから「国語辞典:日本語」をクリックします。
単語-1

5) 以上で操作完了です。
「リサーチ」画面に、選択した語句の意味が表示されたことを確認します。
単語-2

最新情報のみを検索する方法

2016年09月18日(日)

検索エンジンの検索ツールの時間で絞り込むを利用します。

Google
検索後、右端の[検索ツール]をクリックして、
時間で絞り込むのところを期間指定なしを
1時間以内や1週間以内などで検索します。
最新情報-1

YAHOO
検察ツールをクリックして、
時間で絞り込むより、1時間以内や1週間以内を選択します。
検索ボタンの右側の+条件指定からもできます。
最新情報-2

泡を大きくするゲーム

2016年09月17日(土)

泡を、ひたすら大きくするゲーム。
クリック → 「Bubbles 」

ゲーム

単純なゲームですが、けっこうハマります。
ルールは、簡単。
中央の赤い円が、自分の泡。
自分より小さい泡と接触すると、相手の泡を吸収して大きくなります。
逆に、自分より大きい泡と接触すると、小さくなって、やがてゲームオーバー。
矢印キーで移動しますが・・・
なんと! ブレーキがありません。
押し続けちゃうと暴走するので、少しずつ加速・減速してください。

あと、大きな泡が迫ってきて逃げきれなかったら、
スペースキーを押すと、進行方向にミサイル発射。
ただし、自分の泡が少し小さくなっちゃいます。

Windows Live メール

2016年09月16日(金)

今朝メールを開いたら、Windows Live メールのメール、カレンダー、アドレス帳、フィード、ニュースグループの表示がおかしく、こんな感じになっていました。
色々とググッテ解決したので、忘備録としてUPしておきます。

Windows Live メール-1

本来はこんな感じでした。
Windows Live メール-2

カーソルを動かすと▼が現れ、「ショートカットをおりたたむ」と出ます。
そこをクイックすると、直りました。
Windows Live メール-3

これで元に戻りました。

Googleドキュメントで音声入力

2016年09月15日(木)

音声入力の使い方
1) [Googleドライブ]を開きます。
グーグル-1

2) 画面左上の[新規]をクリックします。
グーグル-2

3) [Googleドキュメント]を選択します。
グーグル-3

4) 画面上部のメニューバーから[ツール]をクリックし、[音声入力]を選択します。
グーグル-4

5) 画面左側に[マイク]アイコンが表示されます。
グーグル-5

6) [マイク]アイコンをクリックすると、音声入力モードになります。

7) マイクに向かって話すと、文章を入力できます。
グーグル-6

とても精度は良いようです。
※2016年3月時点では、日本語の句読点等は音声入力できません。

顔の男/女らしさ・年齢当てサイト

2016年09月13日(火)

顔写真から、男/女らしさ・年齢を当てるWebサービス。

 「PicTriev

顔写真をアップロード(またはURLを指定)すると、
「男らしさ/女らしさ」「年齢」が表示されます。
また、似た有名人のリストも出ます。

顔認識技術を使用してウェブ上から似た顔を見つけてみ てください。結果は画像の質や解像度によって異なることがあります。信頼で きる結果を得るためには、できるだけ鮮明で大きいサイ ズの画像をアップ ロードしてください。(目と目の間の間隔は80ピクセル以上)複数の類似した顔画像が検出さ れた場合 、Pictrievはそれぞれの顔画像の結果を 表示します。画像フォーマットJPG(JPEG)で、サイズが200Kバイト以下の写真のみ可能です。

言語バーを表示する方法

2016年09月11日(日)

1) 「コントロールパネル」を表示します。

2) 「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「言語の追加」をクリックします。
言語バー-1

3) 「言語」が表示されるので、「詳細設定」をクリックします。
言語バー-2

4) 「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れて、「オプション」をクリックします。
言語バー-3

5) 「言語バー」タブをクリックし、タスクバーに固定する」をクリックします。
  次に「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
言語バー-4

6) 「詳細設定」画面に戻ったら、「保存」をクリックします。
言語バー-5

以上で操作完了です。

コンピュータにマイクが内蔵されているかどうかを確認する

2016年09月10日(土)

1) コントロール パネルを開きます。

2) [ハードウェアとサウンド]をクリックします。
マイク-1

3) [オーディオデバイスの管理] をクリックします。
マイク-2

3) [録音] タブにはインストールされたマイクが表示されます。
マイク-3

白黒画像をカラー化

2016年09月07日(水)

白黒写真をカラーにできるサービス、「colorization」です。
自分の高校時代の白黒画像をカラーにして見ました。
白黒

 「colorization」はここをクリック

ファイルがウイルスに感染していないか確認する方法

2016年09月05日(月)
ウイルスチェック
あやしい添付ファイル付きのメールや、身に覚えのないファイルは開かずに削除することが鉄則ですが、どうしても開いて確認しなければならない場合があります。
このような時は、ファイルがウイルスに感染していないか、まず先に確認してからファイルを開きます。

ファイルを開く前にウイルスチェック

Google傘下のVirusTotalを利用し、ファイルを開く前にウイルスチェックします。
VirusTotalは、複数のウイルス対策ソフトウェアのエンジンを利用し、ファイルがウイルスに感染していないか無料でスキャンできるクラウドサービスです。

1) VirusTotalを開きます。

2) [ファイルを選択]ボタンをクリックし、スキャンしたいファイルを選択します。
※この時、誤ってそのファイルをダブルクリックしたり開かないように注意してください。

3) [スキャンする]ボタンをクリックします。

4) ファイルがアップロードされ、スキャンが始まります。
※解析に少し時間がかかります。

5) 解析結果が表示されます。

誤って閉じたタブを開く方法

2016年09月04日(日)

Google ChromeでWebページを閲覧中、誤ってタブを閉じてしまった場合でも、
ショートカットキーを覚えておけば、閉じたタブを開き直すことができます。
[Ctrl]+[Shift]+[T]キー

画面上部に表示されたタブ一覧の[新しいタブ]上で右クリックし、表示されたメニューから[閉じたタブを開く]を選択することで、閉じたタブを復活させることもできます。
タグ

IEではダメでした。

柔軟に考えましょう

2016年09月03日(土)

この車の駐車場は何番ですか?
白線で区切られた6つの駐車スペースがあります。ここに1台の車が止まっています。
車の止まっている場所の番号は何番でしょうか?
車

この問題は、香港の小学校の入試問題で、頭の柔らかい人なら20秒で解ける問題です。

答えが分からなかった場合

20秒経っても答えが分からない場合は、下の[▶答え]をクリックして確認できます。

[▶答え]
逆さに見ると答えが分かります。同じ物でも、物事の見方で変わります。

フォントについて

2016年09月02日(金)
フォント-0001

この2つのフォントの大きな違いは、ゴシックの前についている「MS」と「HG」です。
「MS」はMicroSoftの略で、マイクロソフト社が作成したフォントです。
「HG」はHighGradeの略で、リコーという会社が作成したフォントです。

同じゴシック体なので、見た目がほとんど一緒ですが、作成している会社が違うんですよ。
果物に例えると、同じ「りんご」でも産地が違う。といったところでしょうか。
産地が違うと同じ「りんご」でも大きさや色合いが若干違ったりしますよね。

フォントも、同じ「ゴシック」でも、会社が違うと若干幅やサイズが違います。
目では分かりにくいかもしれませんが。

ちなみに、HGゴシックの後ろについている「M」はフォントの太さを表しています。
「M」はmedium(ミディアム)のことで、中くらいの太さ。という意味です。

他にも、フォントの後ろに「B」や「EB」「UB」などがついていますよね。これらもフォントの太さを表しています。

フォントを作成している会社によって、用意されている太さが異なりますが、主に「L」=ライト(細め)、「M」=ミディアム、「B」=ボールド(太め)、「EB」=エクストラボールド(非常に太い)、「UB」=ウルトラボールド(極太)などがあります。

フォントサイズを1ptずつ拡大縮小する方法

2016年09月01日(木)

[ホームタブ]の[フォントグループ]にある「フォントの拡大」「フォントの縮小」のボタン からフォントサイズの拡大や縮小をすることができます。
拡大縮小

「フォントの拡大」のボタンを使って、フォントサイズを変更すると
「12pt→14pt→16pt→18pt→20pt」と2ポイントづつフォントサイズ が拡大されていきます。

■1ptごとにフォントを拡大するには
拡大したい文字列を選択してCtrlキーと」キーを押します。
これで1pt拡大することが出来ます。

■1ptごとのフォントの縮小
縮小したい文字列を選択してCtrlキーと「キーを押します。
これで1pt縮小することが出来ます。



へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR