釣り 三島湖

2014年5月25日(日)
ブロック大会で三島湖に出かけてきました。
数年前は100名を超える参加者でしたが高齢化に伴うへら人工の減少で今回のブロック大会参加者は67名、我が会の参加者も16名と少ない例会でした。
舟を漕ぐのも面倒なので舟桟橋の先に舟を留めるも周りには誰も居らずに我が一人、ビール4本を飲みながら孤独を独り占めにしての癒しの時、釣果は大型8枚で6.5㌔まあまあ納得しての釣行でした。
最近はブログ更新の意欲も衰えて腰にはカメラをぶらさげているのですが撮るのも面倒で一枚も撮らず、画像は前回の画像の使い回しの画像です。

PC教室

2014年5月21日

昨日我が愛車がトラブルで入院して代車の手配が出来ずに歩いての教室の予定です。
教室までの距離を「キョリ測」で調べたら、距離は2.2㌔で40分(3.2Km/時)、自分の歩数で2,916歩とのことでした。
運動の為にと思って今日は傘をさして歩いて出かけてきます。

Good Luck

2014年5月13日(火)


Good Luc と言う2004年6月に第1刷発行の古い本を読みました。
とても良い本で心に残る本でした。
本の中に「グッドラックの言葉」というしおりが入っていましたので幾つか以下に記してみます。

「運は呼びこむことも、引き留めることもできない。
幸運は自らの手で作り出せば、永遠に尽きることはない。」


「誰もが幸運を手にしたがるが、
自ら求めるのはほんのひとにぎり。」


「幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。
幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。」


「自分の知っていることがすべてとは限らない。
幸運をつかむには、あらゆる可能性に目を向けなくてはならない。」


「幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。
だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。
それはいつでもそこにあるものなのだから。」


心に残る本を読み、感動した一日でした。

釣り 宮沢湖

2014年5月11日(日)

予定では神流湖でしたが、最近は釣れていないとの情報で、遠くまで行って釣れないのではと、身近な宮沢湖に変更しての例会でした。

参加者8名、桟橋の32番から39番までに仲良く並んで遊びました。

湖畔の緑が爽やかで新緑そのもの、風も無く穏やかな陽気で日が昇ると暑いくらいの釣り日和ですがお魚もお出かけか渋い一日でした。

トップはイケさんの10枚、自分は7枚で2着と久々に面目躍如で釣れる魚はこんな魚です。

全員がお魚と対面出来ました。

豚肉ともやしの味噌汁

久しぶりの料理でした。
めんどくさいので画像はナシです。

豚肉ともやしの味噌汁
●もやし豚汁 レシピ
<材料>2~3人分
もやし … 1袋(200g)
豚バラ肉(薄切り) … 100g
水 … カップ3
昆布(3~4cm四方) … 1枚(3g)
みりん … 小さじ1
みそ … 大さじ3
黒コショウ(粗びき) … 適宜

<作り方>
(1) フライパンで豚バラ肉を弱火でじっくり脂を出して焼く。
(2) もやしを加えて強火で炒める。
(3) 水を加えたら、昆布、みりんを入れる。
(4) サッと煮たら味噌を溶いて入れひと煮立ちしたら器に盛り
  黒コショウをお好みでかけたら出来上がり。

出汁は使いませんが美味しいお汁でした。

なんじゃもんじゃ

会長さんからメールを頂いて出かけて来ました。


接写です。



帰りに角上魚類に寄ったのですが、午前11時で大変な賑わいでした。

FC2ブログの投稿方法

①ブログ内、右側の「リンク」の「管理画面」をクリック。
②左の項目「ホーム」の欄に「新しく記事を書く」がありますのでクリックします。
③「新しく記事を書く」のページが開きます。
④「タイトル」を入力します。
⑤「カテゴリ」に各チームのコーナーがありますのでチョイスするか新しく作ります。
⑥「本文の編集」の下の四角い枠の中に自由に書き込みします。
  写真を添付したい場合はURLの左横、青「ファイル挿入」のアイコンをクリックします。  (投稿したい写真をアップロード画面に取り込んでください。)
B8.jpg

写真取り込みが済んだら下の欄に取り込まれた写真に「この画像で記事を書く」をクリックす ると、写真がアップされます。
最後に下の作業画面のサンプル下の「記事を保存」をクリックすると終了です。
FC22ブログ 画像容量は
FC2ブログの仕様 より
記事そのもの(テキストファイル)は制限がありません。
制限されるのは、アップロードされる画像などのファイル容量です。
そのため、確認するには自分のFC2ブログ管理画面から、ファイル管理に入って確認します。
最上段の『利用状況』で確認ができます。

忘れました

FC2ブログの投稿方法を忘れてしまい苦労しています。
予定表です。

へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR