Wordで半角漢字を入力する

2017年08月19日(土)

文字入力で半角カタカナと言う物があります。
でも、半角の漢字、ひらがなと言う物はありません。
しかし、Wordなら擬似的に半角漢字を入力する事が出来ます。
漢字-1

1) 半角にしたい文字を選択します。
2) 「ホーム」タブの「段落」グループから「拡張書式」をクリックします。
漢字-2

3) プルダウンメニューの「文字拡張/縮小」をポイントして、ここで「50%」をクリックします。
漢字-3

4) これで擬似的に漢字やひらがなを半角表示することが出来ます。
漢字-4

半角表示にすることが出来ました。

図を画像として保存する

2017年08月18日(金)

Word図形で作成した図を画像として保存する方法
1)画像に変換したい図形やテキストボックス等を全て選択します。
図形-1
2)コピー

3)「図」として貼り付け
図形-2

4)貼り付けた「図」を右クリック
図形-3

5)「図として保存」をクリック
図形-4

[PNG形式(*.png)]を選択して[保存]すること。
保存で[jpg]や[bmp]で保存すると、背景は削除されません。
図形-5

6)「保存先」「名前」「種類」を設定して保存
Point:種類を「png」「gif」にすると、背景を透明にできます。

Wordの2行の表を1行に収める

2017年06月23日(金)

Word(ワード)で表を作ってセルの中に文字を入力すと、どうしても列幅に収まらず、2行になってしまうことが時々あります。
1) セル内の文字列をドラッグして範囲指定します。
表1

2) リボンメニューの「表ツール」の「レイアウト」タブをクリックします。
表2

3) 「表」グループのの「プロパティ」アイコンをクリックします。
表3

4) 「表のプロパティ」のダイヤログボックが表示されます。
「セル」タブをクリックします。
「オプション」ボタンをクリックします。
表4

5) 「セルのオプション」のダイヤログボックが表示がされます。
「オプション」の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」の項目にチェックを入れます。
「OK」ボタンをクリックします。
表5

6) 「表のプロパティ」のダイヤログボックの「OK」ボタンをクリックします。
表6

7) セル内の文字が調整されて、1行に収まりました。
表7

Word(ワード)で挿入した図が勝手に消える

2017年02月26日(日)

最初の段落を削除するためにドラッグして選択すると、自動的に横の図も選択されているのがわかります。
図が消える1

この状態で削除操作をすると、選択した文字(段落)と一緒に図も消えてしまいます。

図をクリックすると段落の左側に
図10
の様な碇のアイコン(アンカーアイコン)が現れます。
図が消える2

(アンカー)アイコンを下の方にドラッグし、次の段落の横に移動させます。
図が消える3

これで、図は次の段落と結合されました。

図をたえず同じ段落と結合しておく方法です。
結合を固定しておきたい段落に未設定(アンカー)アイコンを移動します。
図をクリックします。
図が消える4

 リボンメニューから「図ツール」の「書式」タブをクリックし、「配置」グループの「文字の折り返し」をクリックし、その他のレイアウト オプション」をクリックします。
図が消える5

「レイアウト」のダイヤログボックスが開きます。
「位置」タブをクリックします。
「オプション」の「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます。
「OK」ボタンをクリックします。
図が消える6

(アンカー)アイコンが、未設定の様に「鍵」付きにかわりました。
図が消える7

これで、この鍵の付いたアンカーアイコンはドラッグ操作で移動できなくなり、この段落に固定されました。

アンカーアイコンが表示されない場合は、リボンメニューの「ホーム」タブをクリックします。
「段落」グループの「編集記号の表示/非表示」未設定のアイコンをクリックします。
図が消える8

これでで、アンカーアイコンや段落記号が表示されます。
また、「文字列の折り返し」が「行内」になっている場合は、アンカーは表示されません。
図が消える9

以上です。

Wordで表を削除する

2017年02月21日(火)

1) 表の左上をクリックして表全体を選択すます。
表を削除1
表を削除2

2) ここで、「Delete」キーを押すと、表は消えずに表の中身だけが消えます。
表を削除3

3) これでは無く、表そのものを消したいので次の操作をします。
   表全体を選択します。(ココまでは同じ)
   「Shift」キーを押した状態で、「Delete」キーを押します。
   すると、きれいに表と文の両方が消えます。 
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR