Word「Ctrl」キーを押さずにリンク

2017年10月12日(木)

「Ctrl」キーを押さずにリンク先へ飛ぶように設定しました。
「ファイル」をクリックして「オプション」をクリックします。
「詳細設定」から「Ctrlキー+クリックでハイパーリンクを表示する」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックします。
コントロール

ワードで破線を引く

2017年09月30(土)

「挿入タブ→図形→直線」をまず引きます。
Shift キーを押して引くと直線に引けます
破線-1

その線をクリックするとでる、描画ツール/書式タブで「図形の枠線→実線/点線」で点線に変更します。
破線-2

破線の作成後にテキストボックス(横書)で「切り取り」を入れると以下のようになります。
破線-3


Webページの地図をWord文書に貼り付ける

2017年09月29(金)

Webページの地図をWord文書に貼り付ける

Webで地図を表示しておきます。(地図では無くWebページの記事何でもOKです)
Webページ1

Wordを起動して、貼り付けたい場所をクリックしておきます。

挿入タブをクリック、スクリーンショットをクリックし、画面の領域をクリックします。
SnapCrab_NoName_2017-9-29_10-2-45_No-00.png

Webが薄く表示されるので、必要なところをドラックして切り取ると選択した範囲がWordに張り付きました。
Webページ2

Wordで旅のしおりを作る

2017年09月02日(土)

「Wordで旅のしおりを作る」をYouTubeの27分の動画での説明です。


PC塾 Word写真活用1-旅のしおりを作るよりお借りしました。

同じ図形を連続して描きたい

2017年08月25日(金)

Wordで同じ図形を継続して何度も描く場合は、図形を選択して右クリックして、
ショートカットメニューから「描画モードのロック」をクリックして操作すると便利です。

Word2010での作業です。
1) 挿入 → 図形 → ハート図形を選択して右クリック → 描画モードのロックをクリック。


2) ハートの図形を続けて描いたところです。解除する場合は、キーボードから「Esc」キーを押します。


3) 同じ画像をコピーしたいときは、「Ctrl」キーと「D」キーを押すとコピーされ
ます。
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR