表を削除して文字列だけ残す

2018年06月30日(土)

表は削除して、セル内の文字列は残すときは、[表の解除]ボタンを使います。
1) 表内でクリックして、
表を削除1

2) [レイアウト]タブの[データ]グループにある[表の解除]ボタンをクリックします。
表を削除2

3) [表の解除]ダイアログボックスが表示されます。
[文字の区切り]で[タブ]が選択されていますので、このまま[OK]ボタンをクリックしま す。
表を削除3

表の罫線は消えて、タブと文字だけになります。
表を削除4

文字列を表にする
この状態から表にすることもできます。
文字列の範囲を選択して、[挿入]タブの[表]から[文字列を表にする]をクリックします。
表を削除5

[文字列を表にする]ダイアログボックスが表示されます。
列数や行数、文字列の区切りを確認して[OK]ボタンをクリックします。
表を削除6

表を作成することができます。列の幅を調整します。
[文字列を表にする]ダイアログボックスで、[文字列の幅に合わせる]を選択すると、より完成に近い表を作成することができます。
表を削除7

改行しても図を定位置から移動させない

2018年06月20日(水)

Wordに図や画像を挿入してEnterキーで改行すると、 改行と同時に図や画像が一緒に移動してしまうことがあります。改行しても移動しないようにするには、Enterキーを押す前に設定する必要があります。

段落の右に画像を挿入しています。
画像 (1)

段落の前で改行すると、下のように画像も一緒に移動してしまいます。
画像 (2)

改行しても画像が移動しないようにするには、画像を選択して右クリックします。
ショートカットメニューから[レイアウトの詳細設定]をクリックします。
画像 (3)

レイアウトが表示されます。[位置]タブをクリックして[オプション]にある[文字列と一緒に移動する]のチェックボックスをオフにして、[OK]ボタンをクリックします。
画像 (4)

これで段落の前で改行しても画像は固定されたままになります。
画像 (5)

以上で完了です。

ポップヒントが表示されない

2018年06月15日(金)

ポップヒントとはコマンドまたはコントロールにポインターを合わせたときに説明テキストを表示する小さなウィンドウです。
ポップ1

1) 『ファイル』タブをクリックし、『オプション』をクリックします。

2) 『Wordのオプション』画面の『基本設定』をクリックし、『ユーザーインターフェイスのオプション』の『ポップヒントのスタイル』の一覧から選択します。
3つの選択肢が用意されています。
ポップ2

3) 「ポップヒントに機能の説明を表示する」の場合は、
ポップ3

4) 「ポップヒントに機能の説明を表示しない」の場合は
ポップ4
となります。

Word2007までのワードアートを出す

2018年06月06日(水)

2010のワードアートはこんな感じです。
ワードアート1

2007までのワードアートを出す方法です。
[Alt]、[I]、[P]、[W] とキーを順番に打つとワードアートギャラリーが表示されます。
ワードアート2

ワードアートの画面が出ました。

Word2010で以前のワードアートを使用するには、[名前を付けて保存]ダイアログボックスで、ファイルの種類を[Word97-2003文書(*.doc)]を選択して保存します。
ワードアート3

タイトルバーに[互換モード]と表示されていることを確認します。
挿入から[ワードアート]をクリックすると、以前のワードアートギャラリーが表示されます。
ワードアート4

Wordで横書きで作成したものを縦書きに変更する

2018年06月01日(金)

Wordで横書きで作成したものを縦書きに変更する
縦書き1

1) 縦書きにする文字を選択しておいて、ツールバーのページレイアウトをクリックします。
縦書き2

2) 文字列の方向を選択し、縦書きをクリックします。
縦書き3

3) 横書きの文書が縦書きになりました。
縦書き4

Wordで縦書きにならない英数字(アルファベット)を調整する。
縦書き5

1) 縦書きになりません。
縦書き6

2) ツールバーのホームから、フォントの中の文字種の変換の全角をクリックします。
縦書き7

3) 英数字(アルファベット)も縦書きに変更できました。
縦書き8
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイで、自分のPCの備忘録です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR