梅干

2015年07月21日(火)

関東甲信越地方も19日に梅雨明け、待ってましたと梅を干しました。
今年は昨年よりも多く、青梅で1.5㌔漬けました。
焼酎の梅干割りがもうすぐに飲めます。


昨年の漬ける記事です。
昨年の干す記事です。
昨年の干し上がり記事です。

肉豆腐

2014年10月26日(日)

頂いた北海道の野菜を使って作ってみました。

続きを読む

ジャーマンポテト

2014年10月25日(土)

男の料理三日目です。
今日も北海道からの頂きもので作りました。

材料(2人分)
じゃがいも小さいの4個、玉ねぎ半分、ベーコン90g、
バター10g、醤油大さじ1/2。

じゃがいもは一口大に切ってラップをしたら、
600㍗のレンジで5分チンします。(串がとおる柔らかさになっていました)


玉ねぎとベーコンはみじん切りにします。(ベーコンは冷蔵庫に残っていた90gです)


フライパンにバター、玉ねぎ、ベーコンを入れ弱火で色付くまで炒めます。


良い色になってきました。


じゃがいもを加えてからめます。


なじんだら醤油を鍋肌からまわし入れてからめます。

最後にコショウを入れます。

ほくほくジャーマンポテトの出来上がりです。


このポテトはOKが出ました。

豚肉ともやしの味噌汁

久しぶりの料理でした。
めんどくさいので画像はナシです。

豚肉ともやしの味噌汁
●もやし豚汁 レシピ
<材料>2~3人分
もやし … 1袋(200g)
豚バラ肉(薄切り) … 100g
水 … カップ3
昆布(3~4cm四方) … 1枚(3g)
みりん … 小さじ1
みそ … 大さじ3
黒コショウ(粗びき) … 適宜

<作り方>
(1) フライパンで豚バラ肉を弱火でじっくり脂を出して焼く。
(2) もやしを加えて強火で炒める。
(3) 水を加えたら、昆布、みりんを入れる。
(4) サッと煮たら味噌を溶いて入れひと煮立ちしたら器に盛り
  黒コショウをお好みでかけたら出来上がり。

出汁は使いませんが美味しいお汁でした。
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR