複数の写真を1枚の用紙に印刷する

2017年12月28日(木)

Windows 10で、複数の写真を1枚の用紙に印刷する方法
1) 印刷したい写真を「Ctrl」キーを押しながらクリックして選択します。
ここでは例として、あらかじめ「ピクチャ」フォルダーに保存した写真ファイルをクリックします。
1枚の用紙1

2) 選択した写真の上で右クリックし、表示された一覧から「印刷」をクリックします。
1枚の用紙2

3) 「画像の印刷」が表示されます。
画面右側の一覧から、印刷したい形式をクリックします。
ここでは例として、「L(4)」をクリックします。
1枚の用紙3

※ 1枚の用紙に印刷できる写真の数は、「1枚」「2枚」「4枚」「9枚」「35枚」から選択することができます。

4) 「プリンター」「用紙サイズ」「品質」「各画像の部数」をそれぞれ設定し、「印刷」をクリックします。
1枚の用紙4

以上で操作完了です。

アクションセンターを出すショートカットキー

2017年12月25日(月)

[Windows 10] アクションセンターを出すショートカットキー

Windows 10のアクションセンターですが、いつも、画面右下の吹き出しのようなアイコンをクリックして表示させています。
アクションセンター1

これをキーボードのショートカット一発で出すことができます。
[Windowsキー] +[ aキー] です。
同時に押してください。アクションセンターが出てきます。
アクションセンター2

アクションセンターとは

電卓で通貨換算機能の追加

2017年12月24日(日)

【Windows 10】電卓で通貨換算機能の追加
Windows標準アプリ電卓にて通貨換算機能が追加されました。
電卓を起動します。[windows]+[r]⇒calcが最速でしょう。
1) 電卓を起動し、「メニュー」から「通貨」をクリックします。
電卓1

通貨を必要に応じて変更します。双方向に計算できるため、どちらを先に設定しても大丈夫です
電卓2

クリックした通貨が太字になり数値を入力できるようになります。
数値を入力します。すると、結果が表示されます。
電卓3

電卓を使うのも良いですが、Google検索の電卓機能を使った方が早いかもしれません。
Google検索のところで「1ドル 円」とすると1ドルあたり円がわかります。「2ドル 円」で2ドルの円がわかります。
電卓4

電卓5

Windows10 夜間モードの設定

2017年07月05日(水)

Windows 10 Creators Updateでの「夜間モード」の設定です。

1) スタートメニューの「歯車」アイコンをクリックします。
夜間モード1

2) 「システム」をクリックします。
夜間モード2

3) デフォルトでは、このように「夜間モード」が「オフ」になっているので
夜間モード3

4) このように「オン」にします。
夜間モード4

5) 「夜間モードの設定」をクリックします。
夜間モード5

6) 夜間モードの「色温度」の設定です。
 トリガーを左にドラッグするとより温かい色に、右にドラッグすると明るい色に調整することができます。
夜間モード6

以上で設定完了です。

Google Chrome パソコンの音声検索ができない

2017年05月09日(火)

検索窓のマイクマークをクリックしてキーワードを発声しましたが、何故か音声検索ができなくなりましたので、検索して直しました。
その方法です。

1) タスクトレイのスピーカーを右クリックします。
音声検索1

2) メニューの「録音デバイス」を選択します。
音声検索2

3) 「マイク」をクイックします。
音声検索3

4) 「マイク」を選択したら、「プロパティ(P)」を開きます。
音声検索4

5) 「マイクのプロパティ」の「レベル」をクリックします。
音声検索5

6) マイク配列を「100」に、スピーカーのストップマークをクリックで外して「OK」。
音声検索6

7) この設定で音声検索を試しましたが、OKでした。
音声検索7

これで、Google検索の音声入力が出来るようになりました。
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR