エクセルの基本

2018年01月30日(火)

今まで何気なく使っていたエクセルですが、基本中の基本、今日知りました。
備忘録としてUPしておきます。

=SUM(A1:C1)の意味
001_201801301531272f0.jpg

① 「=」は、計算しなさいと言う命令を意味します。
② 「SUM(」は、足しなさいを意味する命令です
③ 「:」は、からを意味します。
 よってA1:C1は、A1のセルからC1のセルまでを意味します。
 A1からC1までの数値3+5+6を計算しなさいと言う意味になり結果は、14となり            ます。
④「)」は、命令の終わりを意味します

まだまだ分らないことがいっぱいあります。

c:\Program.xlsxが見つからない

2018年01月27日(土)

Excel2010を起動すると「c:\Program.xlsxが見つからない。
「Excel 2010で、郵便番号から住所を変換する設定」をしていてから、Excel の立ち上がりがおかしくなってしまいました。
Excelを立ち上げると(新規Excel・保存済Excel)も、下記の画面で立ち上がり、OKを押すと正常なExcel画面になるのですが面倒ですし、煩わしいので検索して直りましたのでその方法を記しておきます。
見つからない1

ファイル → オプション → アドイン と開き、「ラベル印刷ウィザード」にチェックを入れて、管理(A)をExcelアドインにして、設定をクリックします。
見つからない2

アドイン画面が開くので、「有効なアドイン」のチエックを外してOK。
見つからない3

無事に開くことが出来るるようになりました。

セルからはみ出した文字列をセル内に収める

2018年01月23日(火)

セル幅を変えずに、隠れてしまった文字をきちんとそのセル内に収めて表示したい場合には、縮小して全体を表示する 機能を使って、セル内の文字の表示方法を変更します。

1.入力した文字列がはみ出してしまったセル([A1]セル)を選択します。
セル内に収める1

2.[ホーム]タブ→[配置]から「↘」をクリックします。
セル内に収める2

[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。
3.[配置]タブをクリックします。
4.[文字の制御]項目[縮小して全体を表示する]にチェックを入れます。
5.[OK]ボタンをクリックします。
セル内に収める3

セルからはみ出して文字列が、セル内にすべて表示されます。
セル内に収める4

※セル内文字列のフォントサイズは、セル幅に合わせて自動的に調整されます。

土曜日と日曜日のセルの色を変える。

2018年01月18日(木)

昨日のPC教室は、条件付き書式で曜日の色を変えるお勉強でした。
毎朝エクセルで血圧測定をして記帳しています。
その血圧記録の土曜日と日曜日のセルの色を変える方法です。
1) 血圧記録を開いて、曜日を選択します。
曜日1

2) ホームタブの条件付き書式をクリックします。
曜日2

3) 新しいルールをクリックします。
曜日3

4) 新しい書式ルールが開くので、一番下の「書式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。
曜日4

5) ルール内容を編集してくださいの項目に、「=text(c6,"aaa")="日"」と入力します。
曜日5

6) 書式をクリックします。
曜日6

7) セルの書式設定でフォントを選択、「色」自動をクリックします。
曜日7

8) 標準の色、赤をクリックしてOKをクリックします。
曜日8

9) OKをクリックします。
曜日9

10) 日曜日が赤になりまた。
曜日10

11) 続いて土曜日を青に設定します。
 1) ~4)までは同じで、5) のルール内容を編集してくださいの項目に、「=text(c6,"aaa")="土"」と入力し、フォントの色を青に変えました。
曜日11

12) 土曜日も全て青になっています。
曜日12

土曜日と日曜日のセルの色が変わました。

セルの中で改行するには

2018年01月16日(火)

1つのセルに入力した文章を自分の好きな位置で改行して表示したい場合には、強制改行 を行います。

1.文章を改行したいセル([B1]セル)を選択します。
改行1

2.数式バーに表示されている文章の改行したい位置をクリックし、カーソルを表示します。
改行2

3.[Alt]+[Enter]キーを押します。
改行3

4.もう一度[Enter]キーを押して、確定します。
改行4

セルに入力された文章が、指定した位置で改行されて表示されます。
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR