Googleマップのstreetviewプレーヤー

2017年05月21日(日)

Googleマップのストリートビューを出発地から目的地までの画像を自動でつないで表示してくれるサービスです。
Googleマップのstreetviewプレーヤー のページを表示します。
アクセスすると英語で表示されますが、日本語は一番上に表示されていますので、「日本語」を選択するとメニューが日本語に変わります。

マップ-1

オプションの中の「原点」に出発場所、「先」に目的地を入れて「選びます」を選択するだけで、ストリートビューの画面が出発地から目的地まで自動再生しトレースします。
表示されると、写真はスライドショーのように経路を移動していきます。
マップ-2

画面上に「一時停止」「より速い」「遅い」「ダウンロード」「シェア」「フルスクリーン」と表示されますので、好みに合わせて調整が可能です。

予測変換候補を削除する

2017年05月20日(土)

日本語への変換を行うと、入力された文字から推測される変換候補が表示されます。
予測変換1

Creators Update の新機能で変換候補の × 印をクリックすることで、変換候補を削除できるようになりました。
予測変換2

入力モードを切り替えた時に、現在の入力モードを画面中央に表示する
Creators Update の新機能で、入力モードを切り替えると、ディスプレイの中央に画像のように「あ」や「A」と表示され、現在の入力モードを直感的に判断できるようになりました。
予測変換3

入力モードの切り替えを画面中央に表示しない従来の動作に戻す場合には、次の手順で設定を変更します。
タスク バー上の IME の「A」か「あ」を右クリックし、プロパティを選択します。
「IME 入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」のチェックを外し OK をクリックします。
予測変換4

予測変換候補が表示されるまでの文字数の変更方法
Microsoft IMEの詳細設定詳の細設定をクリックします。
予測変換5

「予測入力」タブ → 「予測候補を表示するまでの文字数」の値を変更して、OK をクリックします。
※ 1 から 15 (文字) までの値を設定することができます。
予測変換6

文字の上を丸で囲む

2017年04月11日(火)

文字の上を丸で囲む
丸で囲む-1

1) [挿入]タブを開き、[図形]をクリック
2) 楕円を選択
丸で囲む-2

3) 囲みたい文字の上を描画する

4) [描画ツール]の[書式]タブが開かれるので、[図形の塗りつぶし]をクリック
丸で囲む-3

5) 一覧から[塗りつぶしなし]を選択

6) 必要に応じて[図形の枠線]一覧から枠線の色を変更

マウス無しでURLをコピー

2017年03月26日(日)

WebのURLをコピーする際、今まではマウスでアドレスバーを選択していまた。
今日知ったのは、ブラウザ上で「F6」を押すと、一発でアドレスを全選択可能です。
コピー-1

「F6」を押すとこんな感じです。
コピー-2

あとはコピーするだけです!

バスルート

2017年03月24日(金)

全国のバス停・路線を地図上で見れて、バス停の検索もできるサイトです。
バスルート

「バスルートは、全国のバス路線、バス停検索サイトで、地図から簡単にバス停を探すことができます。
バスルート-1

バス停をクリックすると、バス停名、路線名、バス会社へのリンク(>印の個所)が表示されます。
バスルート-2

地図上で、バス路線やバス停を確認できるこのサイトはとても便利です。
へら鮒釣りが趣味の70を過ぎたお爺さんです。

noriheraのブログ

Author:noriheraのブログ
定年後にPCを始めた釣り好きのジジイです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR